Side-Trip A

改修中。

note

今回は、どのようにしてこのブログのテキストを書いているのか、を説明してみようと思います。


Googleドキュメント

下書きは大体、Googleドキュメントに書きます。まず、書けるところまで一気に書きます。文章がつながっていなかったとしても、断片的になったとしても、とりあえず言いたいことを書きます。

Googleドキュメントの良いところは、とにかく自分の書いた文章が見やすい。長い文章でも全体像が見えやすい、ということ。

あと、下書きの時点で他サイトへのリンクを貼れるのも便利ですね。PCにもGoogleドキュメントをインストールしておけば、スマホアプリで書いた下書きに簡単にアクセスできます。オフラインでも作業ができるので、スマホが速度制限を食らってネット回線が遅くなっても、止まることなくスラスラと書き込めます。

それをライブドアブログの下書きにコピペして、推敲したり画像やYouTube映像などを貼り付けて、記事の完成です。

・ぱくたそ

このブログの基本ルールとして「著作権に関して基本的にホワイトであること」というのがあります。なので、拾い物の画像は使わないし非公式なYouTube動画も載せません(ただ、YouTubeの場合はかなり巧妙に公式を装っているようなものもあるので注意が必要)。


「フランスパンの絵が描かれたトートバッグの画像」という、どの層に需要があるのかよくわからない領域のものまであります。

 

・メディバンペイント 無料体験版

お絵描きソフトの体験版です。実は自分、完全なるアナログ派で、ペンタブもタッチペンも一応は持っているものの、はっきりいって物凄く苦手です。

Comic StudioやSAIなど他のペイントソフトの無料体験版も試してみたものの、なかなか慣れられず、ググりまくった結果、自分でもなんとか使えそうな実感があったのがMediBang Paint(メディバンペイント)でした。でも、触りしか使っていないのですけれども。